ƒ » 最新情報 オハイエくまもと

最新情報

テレビへのお誘い!

番組予告です。

大山桂司さんが9月10日(日)の朝10時から
TBS系RKKで放送される「窓を開けて九州」に出演
されます。
初めてのテレビ出演で緊張しております。
ディレクターさんから内容は当日のお楽しみと言われ
どういう編集になっているのやら。
皆様、お休みでお忙しいとは思いますが、是非!
                    ケイシ
 
どうぞご覧ください!
また、9月18日(祝)午後7時30分からのNHKドラマの
音楽を田川まゆみ先生の娘婿の稲本響さんが
作曲されたそうです。
 
合わせてご覧下さい。
 
二つのお知らせを致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。
ちょうどその時間見れない方は録画予約をして
お出かけ下さいね。( ^)o(^ )
             
            オハイエくまもと事務局

ポップン・リンガーズとの共演!

8月26日(土)山都町丸山ハイランドに宝塚の障がい者の

ポップン・リンガーズというハンドベルグループが合宿に来られて、

中村勝子さん、森枝元県福祉部長さんの紹介で、オハイエくまもと

に交流の演奏依頼がありました。遠うくもあり、27日が練習日でも

あり、多くの参加は難しい状態でした。

オハイエ音楽隊を代表して、荒木先生とメイプルサウンズ、ファミリー

、竹屋、谷脇、入部がボランティアで参加しました。朝方は大雨でした

が、次第に晴れて来て地元の元名連石小学校の体育館で、地元の

子ども太鼓グループ、施設のヨサコイソーランもあり、楽しい交流

コンサートになりました。ポップン・リンガーズは8名の障がい者と

ファミリーとボランティアで約20名、宝塚ならではのすみれの

コサージュ付けて「すみれの花咲く頃」の演奏が素敵でした。

ハンドベルを大きな振りで楽しそうに振られ、良い響きの演奏を

6曲されました。メイプルサウンズもドラゴンクエストに始まり5曲

そして皆さんで参加してマンボNO、5で盛り上がりました。

エンディングは全員でフォーチュンクッキー踊り、嵐のふるさとなど

一緒に歌い、オハイエのテーマを踊って笑顔いっぱいで終了。

その後、交流のバーベキューで美味しいお肉や野菜が沢山出て

、ポップン・リンガーズや甲斐元町長や地元の人達ともお話が

盛り上がったそうです。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました!

          オハイエくまもと代表  入部 祥子

金澤翔子作品展

   魂の書道家 金澤翔子作品展

 

日時 2017年9月1日(金)~9月10日(日)

   ※月曜日定休

   10:30~19:00(最終日 15:00まで)

場所 画廊喫茶 三点鐘  熊本市中央区手取本町 3-8

             有明ビル 3F

             TEL 080-1708-7715

ーもろもろの欲望に囚われない空っぽの心に愛がなだれこんでいて、

翔子はいつも優しさに満ちているー 金澤泰子

 

金澤翔子プロフィール

1985年6月12日東京生まれ

       生後間もなくダウン症と診断される

1990年  母の師事で書を始める

2005年  初個展を開催

2009年  「風神雷神」を建仁寺に奉納

2012年  NHK大河ドラマ「平清盛」揮毫

2015年  国連本部でスピーチ、ニューヨーク、チェコ

     などで個展開催

     11月 大宰府天満宮にて奉納揮毫

2016年  5月 博多区承天寺にて席上揮毫

  ●主催:アート企画 福岡県春日市若葉台西 7-9

  ●お問合せ:TEL090-8227-3939(岩本)

※販売代金の一部を 知的障がい者支援団体

 NPO法人 オハイエくまもと に寄付させていただきます。

↓ 東京上野の森美術館でも書展が開催されます。

  2017、9、23~9、30 

 

 

オハイエの仲間たちサマーコンサート開催さる!

2017年8月6日(日)ドルチェにおいてオハイエの

仲間たちサマーコンサートが開催されました。

ちょうど台風が熊本に迫る中で心配しましたが、

当日は風が少し強い位で、雨も降らず、90名

ちかくの方々が参加してくれました。

1時からはワークショップで、いろんな楽器にふれて

頂き、最後にはマンボが一曲できあがり、子ども達

大人も楽しい一時を過ごしました。

後半のコンサートは、田尻大喜さんのトランペットで

幕が開きステージを圧倒(ピアノ伴奏・牛島徳子さん)

続いて②ボヘミアン・ブラザーズ&しゅうへい (コラボ)

③歌とピアノ 大林由紀さん

④ギター  大山桂司さん

最後に全員で演奏!

みなさん 楽しいコンサートを過ごされたことと思います。

またのお越しをお待ち致しております!

(写真は順不同)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オハイエ仲間たちコンサートのお知らせ

NPO法人オハイエくまもとは日常的に知的障がいの方と

音楽を楽しんだり、毎年3月には市街地8、9か所で

「とっておきの音楽祭」を開催しています。

今回はとっておきの音楽祭や被災地出前コンサートに出て

くださった地元のプロやアマチュアの演奏者達が集まり、

楽しいコンサートを行います。

是非、ご参加下さい。

オハイエコンサート

仙台音楽祭へ参加してのパフォーマーの感想を掲載します!

とっておきの音楽祭 in  sendai に参加して!(29年6月)

田畑周平君

初めて、東北仙台市に着いた時は、鮮やかな緑の景色でびっくりしました。
その中で音楽祭が開催し、仲間達と一緒に見学したり、あんべさんとのコラボ
演奏したりして、とても楽しかったです。
最終日には松島観光に行って綺麗な海を見ました。
とても良い旅行が出来ました。

久野綾夏さん

① 荒川知子さんの「ソレアード」がとても良かった。
     知子ちゃんとお友達になれて良かった。
② タンバリンを買ってもらって、いろんなところで、
     タンバリンをたたいて一緒に踊ったり、
     歌ったりしたのが楽しかった。
③ フィナーレで、365日の紙飛行機とオハイエを一緒に歌って楽しかった。
④ 交流会や荒川ファミリーと一緒に、みんなとビールが飲めて楽しかった。

樋口秀樹君

たばたくんとあらきせんせいたちとせんだいのオハイエにいきました。
ひこうきはこわかった。
せんだいはさむかったけど、おんがくさいはたのしかった。
おいしいものもたくさんたべました。

29年交流会CIB

オハイエ恒例のとっておきの音楽祭打ち上げ交流ライブ、
楽しくって新たな出会いもありお陰様で素晴らしかったです

実行委員と出演者、応援団が集まって
当日聞けなかった演奏を聴きつつ食べて飲んでおしゃべりして、楽しむんですよ
皆さんご参加ありがとうございました(^。^)

今回是非聞いて欲しかった光永先生の演奏
月足さおりさん作曲の「しずく」を思いを込めて弾かれました。

実行委員と出演者、応援団が集まって
当日聞けなかった演奏を聴きつつ食べて飲んでおしゃべりして、楽しむんですよ
皆さんご参加ありがとうございました(^。^)

大阪からわざわざ参加してくださった圓虎ことうすいこうじさん、CIBでのライブをご縁に内野さんの紹介で、
3度目の募金をオハイエくまもとに持参くださいました。
初参加の永井洋子さんが熱くアカペラで歌い始めたら、サプライズで途中から伴奏してくださってアンコールもありました(^。^)感激

全盲の大山桂司君、ハイエ復興CDに入ってる歌をギター弾き語りされ、RKKのカメラも9月番組の取材に入ってました(^。^)

オハイエ音楽隊の仲間たちもたくさん来てくれ、恋のフォーチュンクッキーのリーダーシップとってくれ踊りました。
突然ピアノ弾きたくなった一朗くん、「星に願いを」を弾きだし、ご機嫌のようでした(^。^)

マレーシアから熊大に来ておられたチャン先生
昨年福岡のダウン症マリンバ奏者と小百合ちゃんバンドで音楽祭に出てくださって、大好評でした
残念ながら6月一杯で帰国されるので、今回お誘いして徳ちゃんも来られ、
すごく楽しい演奏で皆んなが打楽器持って前に出てきましたよ

クラシックもジャズもシャンソンも演奏されるんだそうです(^。^)

常連でオハイエの顔、オハイエのCDでも歌ってる大林由紀さん、健軍ルーテル教会の小泉牧師さまも来てくださって、
6月28日の教会での水曜コンサートが由紀さんですと、広報されてました

復興CDでも演奏してるボヘンミアンブラザーズと、オハイエ音楽隊の周平君がドラムでコラボ、
皆んなで楽しく会場が盛り上がってオハイエ歌って終わりました!

感謝を込めて NPO法人オハイエくまもと会長  入部祥子 (菊池中央病院)

 

出前コンサート第4弾、御船小坂小学校へ行きました!

3月17日(金)御船町小坂小学校へ行きました。

体育館には、沢山の生徒さんたちがステージを

囲むように座り、いよいよ開始です。

まず初めに熊本南ロータリークラブ坂本副会長より

楽器贈呈の目録が渡されてご挨拶の後、記念撮影。

いちごくらぶをみんなで呼び込んで、学年ごとに

じゃんけんあそびをして、踊りを楽しみました。

次に大山ケイシ君のギター弾き語り2曲を聴いた

後、今日のメインアーティストあんべ光俊さんの

ライブが始まりました。

トビウオでは皆さんと一緒に元気にはじけました。

最後は「オハイエ!」を振り付けをあんべさんから

習ってみんなで踊り、「くまもとで愛ましょう」のDVD

を鑑賞してステージは終了しました。

小坂小学校の皆さん!

ご協力本当にありがとうございました。

目録贈呈式の後、記念撮影です

IMG_2482

熊本南ロータリー坂本幹事のご挨拶

IMG_2483

オハイエくまもと入部会長“オハイエ”!

IMG_2488

さぁ~、コンサートの始まりはいちごくらぶから!

IMG_2491

IMG_2501

IMG_2500

いちごくらぶとのじゃんけん勝負!結果はどっち?

IMG_2515

ケイシ君、演奏前にインタビューを受ける( ^)o(^ )

IMG_2522

ケイシ君、合間のトーク抜群です!

IMG_2524

みんな手拍子、ありがとう!

IMG_2529

真打、あんべさん登場!

IMG_2533

「くまもとで愛ましょう!」のDVDスクリーン前で!

IMG_2536

全員で“トビウオ”・・飛べ、とべ・・・!!

IMG_2551

総立ちの中で「オハイエ!」 いちごくらぶ も参加!

IMG_2582

生徒さんから御礼の言葉を頂きました。ありがとう!

IMG_2586

小坂小学校の皆さんからのお言葉に出演者一同感激です

IMG_2587

『さよなら!』・・・・・・元気で、また会いましょう!

IMG_2591

IMG_2594

出前コンサート第3弾 御船中学校へ行きました!

3月15日、広い御船中学校体育館に於いて

3回目の出前コンサートを実施致しました。

100人を越える中学生の皆さん、とても

礼儀正しい姿勢で参加されました。

まずNPO法人オハイエくまもとが熊本南ロータリークラブ

の応援を得て作成しました「熊本で愛ましょう!」

のDVDを鑑賞しました。

続いて校長先生のご挨拶を頂き、そして

熊本南ロータリークラブ漆島会長から

楽器贈呈の目録が学生の代表に贈られました。

続いてNPO法人オハイエくまもと入部代表が挨拶を

して、コンサートに!

始めに田尻久冨さんのピアノ演奏を2曲、場内は

シーンと静寂な雰囲気で聞き入りました。

そしてお馴染みの天使の歌声と言われている

大林由紀さんの弾き語りと独唱は見事でした。

メインは熊本出身のトランペット奏者田尻大喜さん!

広い体育館に響きわたるトランペットの音色は

皆さんを魅了しました。

ピアノ伴奏はご友人の牛島徳子さんです。

学生さんの中でも器楽部の方々は興味深く聞き入られた

事でしょう!

御船中学校の皆さん!

御協力、誠にありがとうございました!

そしてご出演の皆さん、お疲れ様でした。

校長先生のご挨拶

IMG_2406

熊本南ロータリークラブ漆島会長のご挨拶

IMG_2408

生徒さんからの御礼の挨拶

IMG_2410

NPO法人オハイエくまもと入部会長挨拶とDVD説明

IMG_2411

コンサート開始:一番手は田尻久冨さんピアノ演奏

IMG_2415

一生懸命に弾きましたね!

IMG_2421

大林由紀さん作詞・作曲の「復光」を熱唱!DVDにも収録してあります。

IMG_2428

独唱:「アナと雪の女王」にも挑戦しました。凄い歌唱力です!

IMG_2436

メインは田尻大喜さん、トランペットの音色は皆さんを魅了しました!

IMG_2444

ステージから降りての目の前での演奏、迫力ありました!

IMG_2455

感動をありがとう! 生徒さんからの御礼のお言葉を頂きました。

IMG_2465

ステージ前で出演者、スタッフ記念写真( ^)o(^ )

IMG_2467

入部会長と出演者、お疲れ様でした!

IMG_2469

 

 

 

出前コンサート第2弾(御船小学校へ行きました!)

2月23日(木)

御船小学校へ、いちごくらぶとメイプルサウンズで

出前コンサートへ行きました。

朝早くからそれぞれに集合、リハーサルを終えて

小学生の皆さんが入場する前にひっそりと別部屋

で待機しての登場でした。

 いちごくらぶ!

IMG_2184

その前に楽器贈呈式がありました。

IMG_2178

熊本南ロータリークラブ坂本幹事のご挨拶

IMG_2180

オハイエ!  入部会長

IMG_2185

皆さん いちごくらぶに引き込まれて 真剣な表情

IMG_2188

わたしゃ音楽家・・・・(声の変化が凄い!)

IMG_2189

ご近所の方々も見学に来られました。ありがとうございます!

IMG_2200

コンサートの合間に記念撮影(入部会長と坂本副会長)

IMG_2201

メイプルサウンズ、颯爽と登場!

IMG_2218

いろんな楽器を使ってみんなと交流です。楽しそう!

IMG_2248

皆さんと記念撮影です。( ^)o(^ )

IMG_2251

今日は楽しかったね! また会いましょう!

IMG_2214

いろんな楽器はおもしろかった?  「はい!」

みなさんの笑顔を頂いて、とてもうれしかったです。

御船小学校の皆さん、ありがとうございました!!