NPO法人オハイエくまもと 使命と理念

 

使命

1.NPO法人オハイエくまもとは、知的発達障がいのある人たちを中心に、それぞれの地域で日常的に音楽(楽器演奏、歌、踊り)を練習し楽しむ場を提供します。

2.NPO法人オハイエくまもとは、知的発達障がいのある人たちを中心とした日常的な音楽活動の発表の場として、あらゆる障がいのある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、心のバリアフリーを目指す「オハイエくまもと とっておきの音楽祭」を開催します。

理念

1.NPO法人オハイエくまもとは、音楽の力で心のバリアフリーを目指します。音楽には、あらゆる人の個性を輝かせ、心のバリアフリーをなくしてしまう力があると信じています。

2.人は、顔も体も、生き方も考え方も、能力も体力も違います。オハイエくまもとは、障がいのあるなしも、そうした違いの一つに過ぎないと考えます。

3.NPO法人オハイエくまもとは、音楽活動を通じて障がいのある人もない人もそれぞれの違いを互いに認め、理解し、尊重することを学ぶことができると信じています。

4.NPO法人オハイエくまもとは、人はそれぞれ違いがあることが当たり前であること、障がいはあってもなくても一人ひとりがかけがえのない存在であることを信じ、障がいのある人もない人も普通に当たり前に暮らしていける社会の実現を目指します。

 

NPO法人オハイエくまもと

ホームページ  http://ohaie-kumamoto.org

 

Eメール     ohaiekumamoto@eco.ocn.ne.jp